お知らせ/ブログ | 東京で話し方・プレゼン・コミュニケーションのセミナーなら「株式会社テックキューブ」へ

〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5F

お知らせ/ブログ

menu

⑥競争戦略

M.ポーターが提唱したフレームワークで、5F分析の結果、市場の力関係を考慮して、戦略を決めます。
この際、戦略的ターゲットと、戦略的優位性を軸に、「差別化戦略」「コストリーダーシップ戦略」「集中戦略」
が決まります。更に、集中戦略は、集中する対象により、差別化集中かコスト集中化を決めていきます。
これらの戦略は、戦略的ターゲットと、戦略的優位性の軸で、必然的に決まってくるもので、選ぶものではありません。