いろいろな分析
マーケティング、戦略策定等、ビジネスシーンでは、いろいろな分析手法やフレームワークがあります。
これらを目的、規模、施策に合わせて使い分け組み合わせていきます、ただ、外⇒内、大⇒小のように対象を
ブレークダウンしていきますので、この流れに沿って代表的な手法の全体像を説明します。
①ドメイン分析 :市場を決めます
②PEST分析 :外部環境分析[Polotics/Economy/Social/Technology]
③3C分 :市場環境分析[Customer(市場・顧客)/Competitor(競合)/Company(自社)]
④5F分析 :市場力関係分析[新規参入/代替品/競合/売りて/買い手]
⑤VRIO分析 :サービスの優位性分析[Value(経済的価値)/Rarity(希少性)/Inimitability(模倣可能性)/Organization(組織)]
⑥競争戦略 :市場地位(ポジショニング)確保[コスト・リーダーシップ戦略、差別化戦略、集中戦略]
⑦ヴァリューチェーン :内部環境分析、社内の部門や部署の活動を整理して、価値創造の過程「価値の連鎖」を分析
⑧SWOT分析 :強み(S)/弱み(W)/機会(O)/脅威(T)を把握し、S×O、S×T、W×Oなどクロス分析
⑨CSF抽出 :ビジネスの拠り所を抽出
⑩STP分析 :プロモーションの展開で、Segmentation(市場細分化)/Targeting(狙う市場の決定)/Positioning(自社の立ち位置の明確化)
⑪4P(7P)分析 :マーーケティング施策[Product/Price/Promotion/Place]のバランスを分析、[People/Prosecc/Phisical Evidence]を加えて7P
⑫4C分析 :4Pを顧客視点[Customer value/Cost/Convinience/Communication]で分析