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①ドメイン分析

エイベルの三次元事業定義モデルでは、
WHO:その事業の恩恵を受ける顧客は誰なのか?
WHAT:その事業で満たすべき顧客ニーズは何なのか?
HOW:その事業はどんな技術によって実現できるのか?
を分析して、市場を決めます。
ドメインを定義することで、
「やるべきこと」「やらないこと」が明確になり経営資源の最適な分配ができます
「やるべきこと」に不足している経営資源や将来必要な経営資源が明確になります
「やらないこと」に投入している経営資源が明確になり再分配することができます
更に、「物理的定義」で、具体的な製品やサービスを定義し、
「機能的定義」では、解決すべき問題や満たすべき欲求を起点の考慮します。
将来、「物理的定義」だけに捉われず、「機能的定義」のよりドメインを広くとらえることで、
「近視眼的マーケティング(マーケティングマイオピア)」に陥ることを防ぎます。