お知らせ/ブログ | 東京で話し方・プレゼン・コミュニケーションのセミナーなら「株式会社テックキューブ」へ

〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5F

お知らせ/ブログ

menu

戦力外にならないための、ビジネスモデルYou

突然ですが、自分が「人材市場」という店頭に並べられた時、いくらの値札がつくでしょうか。
永年、サラリーマンをやってると、自分の値段なんて考える必要もないですから。営業と言っても、会社が扱っている
商品・サービスの売り込みであり、会社というブランドが前提となっています。ご自身の名刺の、〇〇会社、肩書を消したら、
何が残るでしょう。転職を経験された人は、その都度、これを考えるチャンスはあったはずです。ただ、転職すると転職先に
会社のブランドに埋もれてしまいます。昨今、働き方改革やリスキリング等、考えるチャンスも行動するチャンスもあります。

先ずは、棚卸ですが、どうしても、これまでやってきた事の羅列になってしまいます。そこで、学生時代、幼少の頃まで遡ってください。
思いっきり笑ったこと、「ありがとう」と感謝されたこと、寝食を忘れて取り組んだこと、このあたりに、あなたらしさが隠れています。
その後のキャリアで、ここだけは外せないという、拠り所のようなものはありませんか。これを「キャリアアンカー」と呼びます。
これは、無意識のうちに、選んでいたのかも知れません。そして、これが、「何がやりたいか」に関係していることが多いのです。
どこに住み、誰と結婚し、どんな仕事に就くか、既に、決められていたのかもしれません。

新たな一歩を踏み出すことは、リスクが伴います。そこで、リスクを時間という尺度で見てみましょう。
今は、リスクがありますが、「時が解決する」ものもあるかも知れません。そして、ご自身の手で、解決策が見いだせたのであれば、
もうリスクではありませんね。もっとも、リスクは不確実性ですから、時を経て先々が見えてこれば解決するわけです。