質問力、要約
質問力はファシリテーションの要です。
その場で表現されようとしていることを適確に捉え、参加者の目線で分かり易い言葉に変換します。
そして、参加者が聞きたいであろう内容を聞き出すような質問します。更に、その質問に対する答えを想定し、
その答えが参加者にどのように伝わるかを想定します。ファシリテーターは、このプロセスを瞬時にこなさなければなりません。
この前提となるのは、聴く技術であり、要約する技術です。これは、傾聴のスキルにも通じるもので、相手あるいは、
参加者の価値観を意識して、皆さまの理解度や腹落ち度を想定します。当然、参加者の理解度と腹落ち度には格差があり、
バラバラですが、これを、出来る限りレベルを平準化し、一枚岩にする努力とも考えられます。
このレベル合わせは、一体感を作る目的であり、強いては「場」の雰囲気を作り出します。