効果、お得感、訴求材料(メリット/ディメリット,リスク、コスト)
プレゼンテーションなどでは、視聴者に提案や訴えを行い、判断を仰ぐ必要があります。
その場合。その判断材料を提供しなければなりません。
とはいえ、視聴者の価値観は一定でないので、どこに焦点をあてるかが重要になります。
そこで、そのプレゼンテーションの位置づけと目的を確認し、最適な方策を取る必要があります。
更に、処世術でもあるが、相手の性格や価値観により、伝え方が変わり、これを制御した内容、ストーリィにすべきである。
事柄の成否や信憑性をその場で判断することは難しいかもしれません。
内容の成否というより、ストーリィ(KA3.3.2)やシナリオ(KA3.3.1)の良し悪しで判断されることも多いのです。