お知らせ/ブログ | 東京で話し方・プレゼン・コミュニケーションのセミナーなら「株式会社テックキューブ」へ

〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5F

お知らせ/ブログ

menu

無気力エンジニアの活性化

無気力というのは、嬉しい、楽しいの感情が抑止されている状態でしょうか。
エンジニアは無口で根暗でオタクというステレオタイプ的な見方もありますが、必ずしも当てはまらない場合もあります。
感情表現が少ないので、情熱が少ないようにも思えますが、たとえば、設計が思い通りに行った時、自分が手掛けた装置や
プログラムが想定通りに稼働した時等、少なからず、「やったぁ」と思っていると思います。
この部分を理解して共感する環境があれば、楽しい職場になりますよね。仕事に楽しさを織り込む。
例えば、出来上がったプログラムを初めて動作テストをする時は、誰もが、神棚に「パンパンッ」と柏手を打ちたくなると思います。
だったら、設計室やプロジェクト室に、神棚を設置すれば良いのです。実際、京都は、電気・電波のまもり神が祭ってある
神社(通称:電電宮:法輪寺鎮守社)があり、京都出張の際は、ここに立ち寄ってお札をまとめ買いしていましたし。
実際、IT・通信業界の名だたる企業の名前で、「絵馬」が奉納されています。こういう遊び心が大切であると思いますし、
結果的には、楽しい職場ができ、無気力エンジニアが活性化すると思います。